2010/8/7~8 日本SF大会 企画展示
『SF・ホラーを生ける/SFいけばなの試み』

SF、ホラー作品から受けたイメージを生け花で、という少々場違いな(?)企画です。(^ ^;)


カフェ・サイファイティークさんという理系コンセプトの喫茶エリアの前面に
場所をお借りして、二つのテーマで展示させていただきました。

それぞれの写真をクリックしていただくと、詳細ページへ飛びます。

From “The Curse of Frankenstein” (1957・Hammer Production)

From “Exhalation” (2008・Ted Chiang)

こんなですが、二つで生け込みに約五時間かかりました。でも撤収はわずか40分。そんなものですね。(笑)

 

ずっとこういうものがやりたかったので、終わってしまって寂しいです。
広い空間で、好きなモノのイメージを生けられて、ほんとに楽しかったです。
(やってるときは楽しむ余裕はありませんでしたが…)
ほんとはもう一つ、和物もやりたかったのです…物理的にムリでしたが。
でも、準備や試作を通じて「写真を撮ること自体を目的にして、小さく作るのもありでは?」
と思ったので、今後サイトでやってみようかな、と思っております。

 

INDEX

HOME

English HOME