シャクヤクなど


シャクヤク、ドラセナ、シラン、スマイラックス(2010/6/10)

ユザワヤで物色してきた、フラワーアレンジ用のテープやワイヤー、生花用接着剤などを試しました。
葉の裏にワイヤーを貼ったり、葉同士を接着したり…うわあ、こりゃなんでもできちゃうじゃないか!(笑)
生け花では細いワイヤーで枝同士を留めるとか、手で「ため」て曲げる程度だったので、目からウロコです。
でもあんまりいじりすぎると植物の持ち味を損なうような気も。そのへんは好みの問題でしょうか…。

出先に割れ物の花器を持ち込むのは体力等の問題で避けたいので、軽くて割れにく
くて水が入るイレモノを試しています。
これはじつはダイソーで売ってたアクリルの整理箱。なかなか透明感があり、シンプルで使いやすいです。
剣山でなく吸水フォームですが、水を見せる形にしました。
(写真では持ち運びのため余分の水は入れてません)

できるだけ きれいに撮ってあげようと思い、ありがちですが撮影用の布も買ってきました。
まあ私ではこんなものかな…???(求ム、花を撮るのが得意なカメラマン…(^ ^;))