デンファレなど


デンファレ、レックスベゴニアの葉 (2010/7/20)
(これもものすごい逆光で撮ってしまったので、調整したら背景が吹っ飛んでしまいました…)

スーパーで売ってた安いデンファレ。足元についている給水キャップほしさに覚悟のうえで買ったのですが、
さすがにスーパーで平積み(!)になっていただけあって、かなり花がボロボロでした。(^ ^;)
時期的にも、品質不安定とは花屋さんサイトで聞いておりました。(でもキャップが目的なのでよし)

しばらくバサッと水にさしておいたら蕾が開いたので、きれいなところを短く切ってテキトーに挿しました。
花器は観葉植物の水栽培に使っていたポット。ベトナムかどこかの輸入品だったと思います。

ムリな姿勢でセロファン包みされていたので、花の向きがあっちゃこっちゃしてますが、
うちで蕾から開いたやつはちゃんときれいです。日持ちもしますし、安いとはいえ蘭なので華やか。
こういう花があると、なんか東南アジアのリーズナブルなリゾートみたいな感じが…しなくもないです。(笑)

 

蘭てアップで見ると「生き物」っぽいですよね…こんな怪獣いたような気が。
(蕾の形もかわいいです。『赤々丸』のめね田さんの輪郭に似ているような…(笑))

 

上の写真では良く見えませんが、レックスベゴニアはこんな↓感じ。

 

 

メタリックな光沢のある葉に一目ぼれして、鉢植えを二種買ってきました。
ベゴニアと名前が付いていますが、観葉植物として売られてるようです。(でも蕾もついてました)

花代わりにつかえないかな?と試しに数枚切って吸水フォームに挿してみたのですが、
茎がやわらかいので挿しにくいです。花瓶や剣山でなら問題なく使えそうです。

あとで検索したら、相場よりえらく安く買っちゃったみたいなんですが…
たぶん仕立てがゆがんでいるためだと思われます。
(葉が密生して向いている方向が偏っている。(^ ^;))
アウトレット価格?まあ切り取って使うのが目的なので、むしろラッキーでございます。