テッポーユリなど


テッポーユリ、セトクレアセア、フウリンソウ (2010/8/29)

チョット前ですが、いただきもののテッポーユリを庭の草と一緒に生けました。
ユリも売りものではなくて生えてたのを切ったもの。元手ゼロ円です。
展示関係で散財しすぎたので、今は花への散財を自分に禁じているのですが、
冷蔵庫のあり物で料理するみたいで かえって楽しいさ~(←負け惜しみ(笑))

 

テッポーユリは十字型に蕾がつくので、小さく生けるにはメインの花以外を花首で切るしかなく…
もったいないので足元に挿しましたが、ちょっとムリヤリですね。

赤紫の葉っぱは雑草並みに強い植物で、ツユクサみたいなピンクの花が咲きます。
今回名前がわからなくて調べて、セトクレアセアというのを初めて知ったのですが、やはりツユクサの仲間でした。
観葉植物として売られていて、別名「紫御殿」というそうです。紫はわかるけど御殿はどこからきたんだろう?

物置を買ったときに置き場所に生えていたので、引っこ抜いて捨てかけたのですが、
葉の色が独特でいつか使えそう、とゴミバケツから救出し、別の場所に植え替えていました。
日当たりの悪いところになりましたが、モリモリ伸びるのでマメに切られています。
今回やっと日の目を(?)見ました。地面に這ってるとちょっと不気味ですが、
切り取ってみると葉色がなかなかモダンな感じ。

↓あまりに強くて、ほかのものがダメになってもまったく枯れません。ピンピンしてます。
正直そろそろ飽きてきましたが、もったいなくて捨てられません。(笑)