生け花な部屋
2005

お稽古花
(日付は更新日でなく生けた日)

 

2005/6月~8月頃 いずれも無手勝流です。
教室にある変わった花器を使うようになってきて、うちの花器では再現できなくなってきました(^ ^;)。

  
左から (バラ、カンパニュラ、五月梅、???) (スカシユリ、レンギョウ) (グラジオラス(先が巻いていて変わってます)、???)

 
(グラジオラス、???)(残り物のレンギョウ、ご近所からいただいたトリトマ、アジサイ)

 

2005/9/15

(ブラックパール、スカシユリ、ガクアジサイ)
無手勝流。左が生けたばかりの状態です。右が三日後で、ユリが満開になりました。
ブラックパールの、鹿の角みたいな枝ぶりに惚れて生けました。実がブドウっぽくて秋らしいです。

2005/9/8

(アルストロメリア、ガクアジサイ、スチールグラス)
スチールグラスという珍しい草をいただいたので、自由に遊んでみました。
松の葉が長くなったみたいな感じで、かなり丈夫。曲げるとほんとにスチールのワイヤでも入ってるように癖がつきますが、
この鳥かご状態(?)は中途半端だったらしく、時間がたつと広げた部分がしぼみました(笑)。
花器は百均の竹かごにプラスチックのコップを入れて剣山を使いました。

少し前のもので順不同ですが…(^ ^;)
2005/1/12

(菜の花、木いちご)
第四応用垂真型。花器の口より下に枝をもっていく、というのがちょっとむずかしかったです。

 

2005/5/?

(スカシユリ、南天)
第四応用立真型。

 

2005/4/?

(芍薬、石化エニシダ)
第四応用立真型…かな?(^ ^;)

 

2005/4/3

(彼岸桜 スターチス ガーベラ)
またもや無手勝流。彼岸桜が春らしいです♪

 

2005/3/27

(スプレー菊 ツツジ(?) コデマリ)
お稽古はお休みしてしまったので先週の残りと混ぜて無手勝流。
ちょいと周りをエアブラシで隠してみました。(無駄な抵抗(笑))
花器は昨年有田焼の特売市で1000円でゲットしたもの。
値段のわりに品がよいので気に入ってます。